効果的な治療を行なってくれる矯正歯科を探そう

矯正歯科の選択

歯

治療費を事前に確認

虫歯や歯周病の治療を行なう場合とは異なり、歯並びを矯正するための治療費は、患者の自己負担になるケースがほとんどです。矯正歯科は自由診療の分野なので、30万円前後の費用がかかります。歯並びの状態によっては、100万円以上の費用がかかることもあります。歯科によって矯正方法や費用が異なっているため、まずは相場を頭に入れておくことも大切です。

通いやすい場所にある?

富山で歯列矯正を受けるためには、定期的にメンテナンスを行なう必要があります。これは全国各地の歯科でも言えることです。たった一度の治療で歯並びが改善されることはありません。そのため通院しやすい場所にある矯正歯科を選択しておくと便利です。

実績がある医師に注目

一概には言えませんが、どの歯科医にも得意分野・不得意分野があります。部分矯正が得意な歯科医も居ますし、インプラント矯正の評判が良い歯科医も居るのです。矯正歯科のホームページをチェックしてみると、どのような診療が行なわれているか掲載されているので、それらの情報も参考にしてみましょう。その矯正歯科の実績なども併せて目を通しておく必要があります。

診察を受けてみるのもアリ

歯列矯正を行なう上で最も大切なのが、担当してくれる歯科医と信頼関係を築くことです。治療に関する説明をしっかり行ない、治療中のケアなども丁寧に行なってくれるような矯正歯科であれば、安心して通うことが出来ます。富山には評判が良い矯正歯科が多いので、直接話を聞くためにも診察を受けてみると良いでしょう。

患者から学ぶ矯正歯科の選択法

口コミを調べてから病院を決めた(30歳女性)

過去に虫歯の治療をしたんですが、その時の歯科はとっても不親切!なので歯の矯正をするなら親切な対応をしてくれる歯科を利用したかったんです。ネットで口コミを調べ、評判が良かった歯科で矯正治療をしています。

家族や友人のアドバイスが決め手(26歳男性)

歯並びを治したくて歯医者を探していると、歯周病の治療をしている母から「ココが良いよ!」とアドバイスしてもらいました。親しい友人も通っているらしいので、そんなにオススメなら、と受診することを決めました。

ホームページを比べた(32歳男性)

近所に矯正歯科がいくつかあったので、それぞれのホームページを見てみました。どんな治療をしているとか、どれくらいの料金がかかるとか、情報収集には役立ったと思います。良い歯科を見つけられたので良かったです。

とにかく家から近い歯科を探した(27歳女性)

私は車を持っていないので、家の近くにある歯科を選びました。もちろん評判も確認しましたよ。そこは大事ですよね!(笑)たまたま口コミの評価が良かった歯科があったので、今はそこで矯正治療を受けています。

子どもと一緒に通える歯科(34歳)

6歳になる子どもがいる主婦です。私はキッズスペースがある歯科を探しました。最初は矯正治療を嫌がっていた我が子も、途中からは楽しみながら通っていたと思います。お医者さんも親切でしたし、言うことなしですね。